リハビリ用インソール作り
10月26日(金)10日ぶりに受診してきました。
この日はリハビリの為のインソールを作る為に装具士さんとお会いしました。
装具士さんに測定してもらう前に、先生がきてくれて怪我の具合をチェック。
先生「やっぱり作った方がいいなぁ。」
何度か痛みの程度を確認していつになく慎重な感じの先生。
先生「いやぁインソール高いからね」と。
私「えっ。おいくらなんですか?」
先生「2万」
私「2万!!」
一時的に2万くらいお支払いして、健康保険の申請をすると7割返ってきて3割負担で作れるという事らしい。
1つ1つオーダーメイドなので高くても仕ないですね。
なんか事前に作るかどうか一緒に考えてくれて、いい先生ねって見直しました。(笑)
3割負担で6000円のインソール。
少しもったいない気もしてきて、歩けるかなって試してみたけれど、痛いのは痛い。
インソールがあると土踏まずのアーチが保定されて、歩くのはかなり楽になるみたいです。
仕方ないので作成することにしました。
普段履いている靴を見せて(持っていっといて良かった)中敷の形状とサイズをチェック。
柔らかいウレタンみたいなのに足を押さえつけて型取りして終わりでした。
型取りがちょっと痛かった。。。
出来上がりは1週間後で、それまでは片足生活を続けることになりました。
リスフラン関節とは別に小指側の痛いところがある部分についても先生に聞いてみましたが、骨には異常がないのから、今は腫れが残っているからそれで痛みが出ているのでしょうってことでした。
引き続きあっためて、腫れがひくのを待ちます。
日にち薬で順調に痛みがなくなってきているので、気持ちも明るくなってきました。
足が痛いと動くのが億劫になって気持ちも落ち込みますよね。
あと1週間。片足生活頑張ります。